赤ちゃんにしてあげられること

~わが子をお空に見送ることになった方へ

天使になった赤ちゃんにしてあげられることをリストアップしています。

流産、死産、誕生死、新生児死などで赤ちゃんとのお別れを体験した天使ママたちの声を集めて作りました。


☆☆☆

大切なわが子を見送るときに『こんなことができますよ。してあげたいことはありますか?』と提案してくれる病院、提案のない病院があります。

突然のことで呆然として何もできないママさん

お別れまでにできることを自分で探せるママさん

できることを教えてもらえるママさん・・・色んな状況があると思います。


私は突然のことに心も体もからっぽになってしまい、何もできませんでした。

9年たった今でも後悔が沢山溢れてきます。


天使になった赤ちゃんと一緒に過ごせる時間は限られています。


少しでも家族の想い出が作れるように・・

少しでも後悔の少ないお別れができるように・・・


いつ、どの病院でお別れすることになっても

パパとママ(と家族)が『天使になったわが子(妹・弟)にしてあげたいこと』を選べるようになってほしい


天使のはぐの会はそう願っています


                      ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


☆天使になった赤ちゃんのためにしてあげられること☆

・名前を付けてあげる

・ベビー服を選んであげる

・ベビー服を着せてあげる

・体を拭いてあげる・沐浴させてあげる

・抱っこしてあげる

・母乳を口にふくませてあげる・授乳する

・おもちゃやお洋服・手紙や折り紙など棺に入れるものを用意する


☆家族の想いでを作るためにできること☆

・エコー写真をもらう

・母子手帳を残す

・生まれた時間・身長・体重を教えてもらう

・写真を撮る(生まれてすぐに一枚撮っておくことをお勧めします)

・家族一緒の時間を過ごす

・手形・足形をとる

・へその緒をもらう

・髪の毛を残す

 

※病院や赤ちゃんの状態によってできることが違うと思います。

 わが子のために遠慮せず聞いてみてくださいね。      ~天使のはぐの会~



追記。

私(そらちゃんママ)は16週でわが子を出産しました。

火葬の時、うちの子のような小さなサイズの骨壺が火葬場にはないことを初めて知りました。

葬儀屋さんを通していませんでした。

あの日、私達夫婦はお骨になったわが子をジッパー付きのビニールに入れて帰宅をしました。

同じような悲しい思いをする方がもういないように追記しておきます。

その後分骨用の手のひらサイズのお骨入れを購入しました。

(京都西陣お骨入れで検索してみてください・・・回し者ではありません)

今では手のひらサイズの卵型のかわいいお骨入れなどいろいろ種類もあるみたいですよ。